ベジブロス 野菜屑で作るスープです

ベジブロス1
ベジブロス2野菜屑からつくるスープ「ベジブロス」美味しいです。
捨ててしまう皮や種、端っこにこそ栄養が詰まっています。
それを捨ててしまうなんてもったいない。
百草園にはニワトリがいますから、無駄に捨てることはないのですが、スープがとれると知って、試しています。
アンチエイジングが売りですが、私は年には逆らえないと最近会得しましたので、美味しかったら続けるつもりで作ってみました。
美味しいです。タマネギの茶色の薄皮も入れたせいか、スープそのままの時はすこし苦みがありますが、料理にしてしまえばこの苦みが、味に複雑さをだして旨味に感じられます。
100g~200g程度の量野菜屑。我が家ではすぐにたまります。ダシが出ればOKなので玉ねぎの皮や枝豆のサヤなど結構なんでもいいようです。勿論、人参の先っぽや、葉のでるところには成長点がありますから、栄養が一杯なはずです。是非いれましょう。

①1リットルの水で野菜をぐつぐつ。煮崩れないよう弱火から中火で30~40分程ほったらかしに。アクも取る必要はありません。写真のように、透き通った茶色になります。
②色がしっかり出たらザルで漉して完成。凍らせればかなり持つようですが冷蔵では2~3日以内に消費した方がいいみたいです。

2013.06.23 | レシピ

サニーレタスの肉巻き

サニーレタスの肉巻き野菜ソムリエ・間美晴の子育て応援レシピ

<<サニーレタスの肉巻き>>

材料:豚肩ロース薄切り  200gくらい
    サニーレタス     適当(7~8枚くらい)
    
    市販の焼き肉のたれ   
    *マヨネーズ        大4
    *牛乳           大1
    *ガーリックパウダー    適量(2振りくらい)
    *粗挽き胡椒        適量(2振りくらい)

作り方
    1.サニーレタスは洗って手でちぎっておく。*印は混ぜておく。
    2.フライパンに豚肉をいれ、火が通ったら、焼肉のたれをまわしかけ、全体にからんだら火をとめる。
    3.皿にサニーレタスをいれ、その上に肉をのせ、1で混ぜておいたタレをかけて食べる。

タレに牛乳をいれることでサラダに絡みやすくしています

焼き肉のサンチュみたいな感じになります。

2013.06.18 | レシピ

グリーンピースから芽が。。

芽が出たグリンピ
カニだしの春雨スープ昨日は、熊本の早川倉庫で開かれているアースデイマーケットに出店してきました。こんなマーケットは、アメリカのNPOでインターンしていた時に訪問したオーガニックマーケットを思い出させてくれて、嬉しくなります。アースデイの会場では、小さな手回しのオルゴールのメロディーが、ひょうたんの容器の中で増幅され、会場全体に響いて、雨でも素敵な雰囲気でした。
そして今日は、売れ残った野菜達を料理してあげないといけないので、忙しいです。
梅は今日中に梅ジュースにしてしまいます。会場で食べたカニの殻でスープをとって、トマトや百草園の売れ残ったスッキーニ、小タマネギをいれた、野菜具たくさんの「春雨スープ」も作りました。味付けはナンプラーや黒胡椒を使ってちょっとエスニック風。カニだしが野菜の旨味とシンクロして、とても美味しかった!!
さらにさらに、昨日売れ残ったグリーンピースをベジブロスのスープを使ってポタージュにしようと袋から出したらビックリ。発芽玄米ならぬ、発芽グリンピになっていました。買ってくださった方は、家に帰って袋をあけて驚いているかもです。発芽のときに酵素がたくさんでると言われますし、生きている証拠ということで、芽が伸びたモヤシも味わってくださるといいな。。。

2013.06.02 | レシピ

«  | ホーム |  »

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

携帯サイト

百草園のサイトが携帯からも
ご覧になれます。

http://hyakusouen.jp/mobile.html