春です。簡単ふき料理。

ふき20152ふきを頂きました。早春の味ですよね。
さっそく、あげと一緒に煮付けにしました。

<材料>
・ふき
・あげ
・ごま油
・あごだし粉
・醤油

<作り方>
① ふきの皮を剥きます。
② 4センチ程度に切って、お湯で軽く湯でておきます。
③ あげも細長く切っておきます。
④ フライパンにごま油を入れ、ふき、あげの順でいれ、醤油、あごだし粉で味付けをし、炒り付けます。

2015.03.31 | レシピ

美味しいチャーハン

おいしいチャーハン司が「今日のは美味しい!」と言ってくれたチャーハンです。ショウガやアゴのダシ粉末を使いました。
百草園の卵を使うと市販の卵のように黄色く仕上がらないので、見かけがいまいちですが。。。。

<材料>
残りご飯 2人分
卵    4個
ショウガ 1かけ
バター  少々
あごダシ粉末 少々
ナンプラー 

人参   半分

<作り方>
① 人参、ショウガはみじん切りにしておきます。
② 暖めたフライパンにバターを入れ、適当に溶けたら、ショウガ、人参の順でいれ、炒めます
③ 卵に塩とあごだし粉末を入れよく溶き、更に暖めたご飯を加え、さっとかき混ぜます。
④ ②に③を加え、強火でご飯がパラパラになるまで炒め、最後にナンプラーと塩で味をつけて終了。

ご飯に卵の膜ができて、パラパラのチャーハンになります。

2015.03.18 | レシピ

オーガニックのスパイラルパスタ

スパイラルパスタとてもきれいな色のスパイラルパスタが手に入ったので、そのままの色を生かした簡単な料理にしました。

パスタにビーツやほうれん草、人参、ベニの木の種を混ぜ込んだのか、自然な色で、どきつくなくてとてもいい感じの色のパスタです。

パスタは塩を加えた熱湯で、袋に書かれた時間ゆでます。
それにオリーブオイルと塩、胡椒で和え、最後にすりごまをで和えます。

簡単だけど、おしゃれな一品ですよね。

2015.03.03 | レシピ

«  | ホーム |  »

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

携帯サイト

百草園のサイトが携帯からも
ご覧になれます。

http://hyakusouen.jp/mobile.html