大根のキムチ

201511大根キムチいよいよキムチの季節です。大根や白菜を使って、チョコチョコっとキムチをつくります。たくさんキムチを作って、冬はキムチ鍋かスンドウフを楽しみたいですね。

今日は大根のキムチを作ったので紹介します。

<材料>
① 大根1本
② ニンジン1本
③ 粉からし ※韓国の唐辛子の粉が手に入れば、それが最高です。
④ 紅玉 1個 ※リンゴは酸っぱみもある紅玉がお薦め。
⑤ ナンプラー
⑥ 塩
⑦ ニンニク 2欠
⑧ ショウガ 1欠

<レシピ>
① 大根を拍子切りにして塩をふり、簡易漬物器で一晩漬けておきます。
② 水が上がったら簡単に絞ります。
③ ニンジンは細切りにして、塩をふっておきます。
④ 紅玉は摺おろします。
⑤ ニンニクもショウガも摺おろしておきます。
⑥ ②と③に粉からしを振り入れ、更に、ナンプラーと④⑤を加えて混ぜます。
⑦ 味がなじむまで一晩以上置いてください。

ハチミツをたくさんいただいているので、今度はハチミツを使ってやってみます。

2015.11.29 | レシピ

赤水菜のサラダ

水菜のサラダ水菜がおいしい季節です。
赤と普通の緑の水菜を基本にサラダにしました。
水菜は鍋物もお薦めですが、シャキシャキ感ののこるサラダも美味しいですよ。

<材料>
① 水菜 2種
② ニンジン
③ ユズ
④ エゴマの粉
<作り方>
①サラダ2種をざくざくと切ります。
②ニンジンを細切りします。
③エゴマのこなをまぶします
⑤ ユズを切って絞りかけます

以上です。オリーブオイルをかけてみましたが、かけない方が会うと私は思います。

2015.11.18 | レシピ

ゆで卵の梅酢漬け

卵の梅酢漬け熊本県上益城郡山都町の御岳地区で開かれた薬草キャラバンでは、地区の女性部軍団が野草料理を作ってくれました。
私も朝10時からお手伝い。50人分のおもてなし野草料理作りの合間にお昼ご飯を食べたのですが、それは手料理をもちよってのまかないです。自慢料理ばかりで、美味しかった!
今日紹介するのは、その内の一品。ゆで卵の梅酢漬けです。
きれいな色で、梅酢の酸っぱさが食欲をまします。
帰ってからすぐに試しました。

<材料>

梅酢
水(梅酢と同量程度)

<作り方>
① 卵は常温に戻しておいて、沸騰したお湯で6分ゆでます。
ゆですぎると黄味が黒くなって、切ったときに美しくありません。
② 梅酢とお水を半々程度混ぜたものに一晩つけておく。

以上!

酸っぱいのが苦手な人は、水の量で調整してください。

2015.11.11 | レシピ

«  | ホーム |  »

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

携帯サイト

百草園のサイトが携帯からも
ご覧になれます。

http://hyakusouen.jp/mobile.html