サツマイモのコロッケ

サツマイモのコロッケサツマイモのおいしい季節なので、ふかして、つぶし,コロッケにしました。
ジャガのコロッケと同じ作り方です。
これに紹介するほどの事はないのかな,なんて思いつつ。
おやつ感覚のおかずです。

お皿は娘の旅行のお土産。料理を邪魔しない感じの模様でしょう。

2016.12.31 | レシピ

カブの甘酢漬け

カブの甘酢漬け2016カブの季節です。
柔らかいカブが出来るのをまって、甘酢漬けをつくります。

<材料>
① 中カブ 2個(葉も使います)
② 砂糖 好みで
③ 酢+ユズ酢
④ ユズの皮

<作り方>
① カブは薄く切り、葉はざく切りにし、塩をふってしぼり、しんなりするまで置く。
② ユズの皮は千切りにしておく
③ 砂糖、酢を混ぜて。①を絞ったものに合わせる
④ ユズの皮を混ぜる

昆布だしをとるのを忘れていたので、今回は使いませんでした。
でも出汁をつかうと、深い味になります。

2016.12.17 | レシピ

手作り巨大餃子

巨大餃子今年は、本当に野菜にとっては暑さと雨、虫の多さで災難の年で
やっと、キャベツや白菜が出てきました。
早速キャベツを使って、手作り巨大餃子を作りました。皮も小麦粉をこねて作りますが、厚めの皮のもっちり感が好きなので、薄くのばす事はしません。
皮もある材料だけで作る、ほんとに気楽につくる巨大餃子です。

<材料>
・皮
① 強力粉
② 塩
・ 具
① キャベツ
② 豚ひき肉
③ 塩
④ ごま油
⑤ ショウガ

<作り方>
① 小麦粉は塩と水をいれて、耳たぶの柔らかさにこねておき、1時間くらい寝かせます。
② 適当な大きさに切り分けて、棒でのばします。
③ キャベツはみじん切りに,ショウガはすりおろし、ひき肉とごま油、塩と一緒に粘り気がでるまでしっかり捏ねておきます。
④ 皮に③をたっぷりいれ、包んだものをすぐにフライパンで焼きます。

今日はユズ酢とお醤油でいただきました。


2016.12.11 | レシピ

レンコンと豚軟骨

レンコンと豚軟骨豚軟骨を圧力をかけて柔らかくするのが好きになったので、色々な野菜も一緒に試しています。

今日は、レンコンを一緒に圧にかけました。
レンコンはさくさくではなく、お芋のような食感になりましたけれど、それはそれで美味しかったですよ。

<材料>
① 豚軟骨
② レンコン 
③ カブの葉
④ 塩(塩だけの味付けなので、良い塩を使ってください)

<作り方>
① 豚軟骨に軽く塩をいておきます。
② レンコンを1センチ程度の厚切りに、大きいときは半割にします。
③ 圧力鍋に豚軟骨とレンコンを入れ、水をカップ1杯くらい入れて、圧に7分かけます。
④ 圧が下がってから、カブの葉をいれて、最後に味を見て塩を調整します。
ほとんど入れなくてもいいですよ。

2016.12.04 | レシピ

«  | ホーム |  »

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

携帯サイト

百草園のサイトが携帯からも
ご覧になれます。

http://hyakusouen.jp/mobile.html